岩もずく

富山湾の食材、宮崎岩もずくが旬を迎えました。

富山湾宮崎港は朝日町で新潟県境に位置します。

もずくは藻につきますが、岩もずくは岩につきます。

太くて歯ごたえがあるので口いっぱいに磯の香りが広がります。

器はガラス小鉢・渕金線南瓜形です。

黒部ダムの観光放水

kurobedam

黒部ダムの観光放水が6月26日から始まりました。

高さ186mの壁から毎秒7.5トンずつ合計15トンの水が吹き出し豪音と共に黒部川に流れ落ちます。

10月15日まで毎日実施されます。

黒部峡谷セレネ美術館には田渕俊夫画伯の院展出品作「放水」が展示されています。

黒部ダムの放水を通して黒部の水のエネルギーを表現しています。

舞鶴草(マイヅルソウ) ユリ科

maizurusou

舞鶴草(マイヅルソウ)は、宇奈月の亜高山帯の涼しい樹林内に生えるユリ科の多年草です。

葉は心臓型で2から3個、互生しています。

花は茎の先端に総状花序に付きます。

秋になると黄色い照葉の上に赤い実を付けます。

春とは対照的な山の恵です。

葉の脈の独特な曲線を鶴が羽を広げた形に見立てたところが名の由来です。

ホタル鑑賞ができる宇奈月公園(2016)

unazuki_p

宇奈月公園では、夏の風物詩である幻想的なホタルの光を楽しむことができます。

午後8時ごろから見頃で、7月中旬ぐらいまで観賞できます。

宇奈月公園には昭和天皇の歌碑や与謝野鉄幹、晶子夫妻の歌碑、宮柊二の歌碑があります。

園内には、名水が流れる小川や池があり、クガイソウ、ギボウシ、ホタルブクロ等の山野草を愛でることができます。

延楽から徒歩3分です。