カッシーナ「キャブアームチェアー」

serene04

黒部峡谷・セレネ美術館の隠れた名品にマリオ・ベリーニがデザインした「キャブアームチェアー」があります。

背もたれからアームに至るカーブは美しくデザインされ、肘の掛け心地は抜群です。カッシーナ独自の厳しい基準をクリアーした最高級の鞣し革は使い込むほどに身体に馴染みます。

20年使用していますが古さが感じられません。同じものがニューヨーク近代美術館に所蔵されています。

背面の田渕俊夫先生の院展出品作「放水」と非常にマッチしています。

鳥足升麻(トリアシショウマ) ユキノシタ科

toriasi_s01

鳥足升麻は、宇奈月温泉の山道の則面に自生しているキノシタ科の多年草です。

梅雨時期に葉よりも上に円錐花序が出て開花します。

花柄は短く白色の小花が並んで付き、すがすがしい甘い香りがします。

この香りで多くの昆虫たちを集めます。

細くてしっかりと真っ直ぐに伸びた茎を鳥の足に見立てて和名がつけられました。

草むらから飛び出している鳥足升麻の姿は、白鷺が止まっているかのようです。

芽吹きの形が鳥の足に似ていることが名前の由来とするところもあります。

搾りたて牛乳「まきばの風」

makiba01

搾りたて牛乳「まきばの風」は、なめらかでクリームラインも味わえます。

最高標高425mのくろべ牧場まきばの風で育てられたジャージー、ブラウンスイスの乳用種の特徴を最大限活かした話題の牛乳です。

本日オープンした宇奈月温泉観光局の宇奈月温泉駅構内出張所で販売しています。

濃厚なソフトクリームやプリンなどもおすすめです。

UOMO 「ウオモ」 8月号に掲載

uomo

集英社発行の「UOMO(ウオモ)」8月号に延楽が掲載されています。

「N.HOOLYWOOD尾花大輔のThe 入浴タイムズ」で紹介されました。

尾花大輔さんはN.HOOLYWOOD(N.ハリウッド)デザイナーとして有名です。

取材時にお会いした時、精悍でオーラが感じられました。

木村拓哉、中田英寿などが愛用していることでも知られています。

小学館のサライ8月号に掲載

sarai00

小学館のサライ8月号に「美味と絶景の鉄道旅へ」特集で延楽が掲載されました。

全国の話題鉄道の中から10列車が紹介されています。

7番目に黒部峡谷鉄道、延楽、セレネ美術館、名剣温泉が掲載されています。

蕎麦菜(ソバナ) キキョウ科

sobana00

蕎麦菜(ソバナ)は、宇奈月の登山道の斜面に、小さな釣鐘の形をした赤紫色の花をつけるキキョウ科の多年草です。

僧ヶ岳登山道でよく見かけます。

葉は、広被針形で互生し若葉は山菜として食用になります。

茎の切り口から白い粘りのある汁が出て、これが蕎麦をゆでる時の臭いと似ているところから命名されたようです。

類似のツリガネニンジンは、めしべが長く花の外まで伸びているのと葉が輪生なので簡単に見分けがつきます。

宇奈月の山々は、もうすっかり夏の花になりました。