月別アーカイブ: 11月 2013

第26期竜王戦(第5局宇奈月対局)

将棋界の最高位を争う第26期竜王戦第5局は11月28日・29日の2日間にわたり、当館の貴賓室「鳳凰」で行われました。

渡辺明竜王と挑戦者・森内俊之名人の対局で熱戦の末、29日18時23分挑戦者が135手にて勝利を収め、4勝1敗で竜王のタイトルを奪取され、竜王、名人の2冠を達成されました。

10連覇達成できなかった渡辺明元竜王は、惜しくも棋王、王将の2冠に後退されました。

大盤解説の会場には沢山のファンが詰めかけ、村田顕弘5段と上田初美女流3段の解説に熱心に耳を傾けていました。

会場の大きな窓から黒部峡谷のみぞれ交じりの雨に濡れた色濃い紅葉が映り込み、秋の深まりを一層感じさせる特別の一日でした。

カテゴリー: 黒部観光 |

露天風呂「華の湯」の湯鏡に映る紅葉

総檜風呂「華の湯」から眺める黒部峡谷は紅葉真っ盛りです。

連日寒い日が続き、対岸の赤色も色鮮やかになりました。

今月に入ってから峡谷にオシドリなどの水鳥が飛来し黒部川の流れに乗って遊んでいます。

黒部の山々も初冠雪で白く輝き、空の青、峡谷の淵の玉露色、川原の白い石と自然色の美しさが堪能できます。

これらの色と紅葉の色を合わせ黒部の三段染め、五段染めとも言います。

これから日一日と峡谷の紅葉も色鮮やかになります。

カテゴリー: 黒部観光 |

延楽ウォーク(黒部峡谷・新山彦鉄橋)

宇奈月温泉周辺の黒部峡谷は紅葉真っ盛りです。

やまびこ展望台から新山彦鉄橋を見下ろしています。

黒部峡谷鉄道のPRポスターやパンフレットに使われる画像はここから撮られたものです。

黒部川の流れはますます透明になり青みが増してきます。

山々の木々は黄色や赤色が濃くなり秋の深まりが感じられます。

早朝ウォークのコースから少し足を伸ばせば、新たな感動が生まれます。

カテゴリー: 黒部観光 |

宇奈月温泉謝恩号運行始まる

冬の宇奈月温泉へご安心してお越しいただくために、富山地方鉄道の無料電車「宇奈月温泉謝恩号」の運行が今年も始まりました。

11月10日(日)から4月10日(木)までの期間中毎日3往復が運行されます。

謝恩号をご利用になる場合は、「無料乗車券引換券」が必要となります。

入手先の詳細は宇奈月温泉公式サイトをご覧下さい。

ご宿泊のお客様には旅館から郵送することもできます。

お気軽にお問い合わせください。

延楽電話:0765ー62-1211

カテゴリー: 黒部観光 |