月別アーカイブ: 9月 2012

秋の野山ウォーク

秋の野山を散策すると、様々な山野草に出会えます。

今は、山萩が見ごろです。

宇奈月スノーパーク往復コースは1時間。

さらに足を伸ばし、平和観音像までの往復コースは約2時間。

館主と行く早朝ウォークは、毎朝6時30分スタートで、お客様に合わせてコースを決めます。

所要時間は、約1時間です。

カテゴリー: 未分類 |

宇奈月でモーツァルトの調べを

9月22日、23日の両日、宇奈月温泉街はモーツァルトの音色に包まれます。山や川に囲まれた宇奈月の風景は、オーストリアの古都ザルツブルクに似ていると、常々感じていた人々があつまって、手づくりの音楽祭を始めたのが2年前のことでした。

“ザルツブルク”といえば“ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト”の生誕地。そこで、この音楽祭はモーツァルトの楽曲のみを演奏するという、全国的にも珍しいタイプの音楽祭です。

演奏会場は街かどから、ホールまで様々で、演奏者はプロ、アマチュアを問わずモーツァルトを愛する人々が全国から集まってきます。

当館では、9月23日夜8時45分頃より、音楽祭の最後を飾る弦楽四重奏演奏会が開かれます。詳細につきましては↓をクリックの上“2012プログラム”をご覧くださいませ。

湯の街ふれあい音楽祭モーツァル@宇奈月

黒部の瀬音とともに街に響くモーツァルトの調べをお楽しみください。

カテゴリー: 未分類 |

越中八尾 おわら風の盆

9月1日深夜0時、各町内からおわらの唄が風に乗って聞こえてきます。

越中八尾おわら風の盆の始まりです。

通りのぼんぼりが点灯し淡い光が照らされます。

その下で編笠姿の男女が織り成す優雅な踊り。

夜が更けるに従って哀愁漂う胡弓の音色が、一層際立ってきます。

11の町で、町流しや輪踊りがおわら情緒に包まれて幽玄に深夜まで

進行していきます。

期間:9月1日~9月3日まで

カテゴリー: 未分類 |