月別アーカイブ: 11月 2007

晩秋の宇奈月温泉

aki01.jpg

今日は朝から晴天に恵まれ、穏やかな日です。晩秋にしては暖かい。

黒部川もますます澄みきってきます。紅葉もまだまだ見頃です。延楽の客室からの眺めです。対岸の岩をはむ黒部の激流はすさまじく、その音を峡谷中に響かせています。

 詳細はこちらです。http://www.enraku.com/room2.html

aki00.jpg

先週は雪の日が多く、山の頂きの初冠雪と、中腹の紅葉と空の青、清流の青とで黒部特有の三段染めが美しく映えていました。

今は道路の雪もすっかり消え、秋に逆戻りです。

宇奈月温泉周辺の赤の紅葉も美しいですが、黄色の美しさは格別です。日光を浴び黄金色に美しく輝いています。日本画の塩出画伯は黒部の紅葉は宗教的な荘厳な美しさだと表現されました。

カテゴリー: 未分類 |

極上の一品 「延楽のぶりしゃぶ」

burisyabu.jpg

11月17日から「キリン一番搾り生ビール」の全国CMで「富山のぶり編」が始まりました。

もちろん俳優の佐藤浩市がぶりしゃぶを旨そうにに食べています。富山で撮影されました。いよいよ富山に寒波が押し寄せてきました。

お待たせしました富山湾の王者と呼ばれる寒ぶりのシーズン到来です。

この寒ぶりを使った極上の一品が「ぶりしゃぶ」です。ポン酢で召し上がるのもよし、酒かすを使った味噌仕立てもあいます。

延楽では究極の特性タレを開発しました。今まだ明かせません。

詳細はこちらです。http://www.enraku.com/buri.html

どうぞご期待ください。

カテゴリー: 未分類 |

宇奈月温泉の紅葉

roten_koyou.jpg

延楽は、黒部川の河岸段丘に立ち、黒部川が急激に流れを変えて、対岸にぶつかる様を、真正面から眺めることができる絶好の位置にあります。山々が色づき始めました。 露天風呂から眺める清流と紅葉のコントラストは感動的です。

「宇奈月の宿より 黒部川を望む 紅に 染め始めたる山あいを 流るる水の 清くもあるかな」 昭和天皇が清流に映える黒部の紅葉に深く感動され、延楽でお詠みになった歌です。

カテゴリー: 未分類 |